日光

電車に乗っていたときに電車にぶら下がってある広告が目に入ってきた。日光の写真。
ふと行ってみたいと思い、友人達に相談したところOKとの事。
もう関東は梅雨に入り、雨が降るかと心配をしていたけれども、晴れていて気持ちの良い日になった。
快速電車で行くと1320円、所要時間2時間10分。特急電車スペーシアだと2620円、所要時間は1時間50分。その差20分。あんまりお金をかけたくなかったので快速電車で行くことにした。
8時に北千住で友人と待ち合わせをし、日光に。

最近は、不景気、不景気と言われて、平日車を運転をしていても、夜7時とかには道路はガラガラの状態。東武日光駅に着いて観光客が多いのかなと思ったけど人が少なく驚いた。不景気なのか、土曜日だからなのか分らない。また震災後の風評被害で旅行しなくなってしまったのかなぁと思った。
東武日光駅から東照宮までバス、タクシー、乗合いタクシーがある。東武日光駅に着いて、駅前でトイレやらタバコやら(友人4人で行って、3人禁煙成功し、一人が3ヶ月タバコを止めていたのだけど会社のストレスからまた吸ってしまった。残念。)で東武日光駅でダラダラとしていたら、乗合いタクシーの運転手に全員で1000円で乗っていかないかと声を掛けられ、友人達と東照宮に行く途中でお昼ご飯を食べると言うことで断った。歩いたとしても東照宮まで30分
程度である。全然へっちゃらである。
ニュージーランドに行ったときにコロマンデル半島のカセドラルコーブを歩いたときの方がよっぽど辛かった。

世界遺産にも登録されている日光。道を歩いていると、木造の古い家や、中途半端に作られたコンクリートの家やビル。家は耐震的にも、老化にしても新しい方が良いと思う。でもこの中途半端な町作りは見ていられなかった。少々残念である。古い町並みは古いままが良いと思った。

陽気も良いせいだかバイクのツーリングも多かった。

友人が前日にリサーチをしてくれていて、その候補が数店あったみたい。その内の一件が野菜しか出さないお店。そこのお店は残念だったけれどもランチはやっていなかった。諦めて他の候補のお店に行った。まだ開店はしておらず準備中の掛札が掛っていた。時間までブラブラしていて、時間になったのでお店に行ったのだがほとんど人が予約をしなくてはいけないのだが運が良くテーブルが一つだけ開いていると言うことでお昼ご飯をいただけることになりました。
まもなくすると予約をしていたお客が続々と入ってきて、食べ終わる頃にはお店はお客でいっぱいでした。
友人のリサーチで美味しいご飯がいただけました。

定食1500円。美味しかった。

ブラブラと歩き、日光東照宮へ。表門をくぐり、左手にかの有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」がある、神厩舎。つまりは馬小屋。
小さい子供には悪い話は聞かせるな。言わせるな。見させるな。という訓戒。
江戸時代は世界的に教育レベルは高かったと司馬遼太郎の本で読んだことがある。

眠り猫

ブラブラとお寺と神社を参拝。2礼2拍手1礼と。

なんだかんだ行って数時間歩き回ったり、階段を上ったりと疲れました。
電車の時間がきて、東武日光駅に歩きながら戻りました。ただ浅草までの電車が数分前に出てしまって、次の電車まで1時間ぐらい待たなくていけなくなってしまった。他に方法が無いのかなぁと思って駅員に聞いたら、東武日光→新栃木→南栗橋→北千住→浅草。と三回乗り換えをしなくてはいけないと。そうしたら1時間待ってゆっくり座って帰ろうとなった。

帰りの電車の中で疲れたのか寝てしまった。友人達は起きていたみたいですけど、なかなか体力があるなぁと。小学生4年生の女の子も起きていた。

友人の予定では浅草に行って夕飯を食べてから解散をしようとしていたけれども、東武日光で1時間の足止めをしてしまったので急遽変更をして、友人の御神輿仲間が経営している本所吾妻橋にあるお蕎麦屋さん。へ。一度行ったことがあるのですが美味しいところです。
ご主人が九州出身らしいのですが、とても優しそうな感じの方でした。

お酒を飲んだり、おつまみを食べたりとなんだかんだと営業時間を過ぎてしまって、店主に悪いことをした。
最後にカレー蕎麦を食べて解散をした。