三連休の中日。

初のサッカー観戦。次兄が鹿島アントラーズのファン。
元々、自分はスポーツ観戦があんまり好きではなかった。ただ今日は特にやることも無く、次兄に鹿島スタジアムで鹿島アントラーズVS名古屋グランパスの試合があるから行かないかと誘われたので行ってきました。


車で行ったのですが、今日は鹿島アントラーズにとって重要な試合らしいとの事。
(多分.....)
スタジアムに行くにつれて段々と車の渋滞が激しくなってきた。途中でコンビニに寄って、色々と食料を調達して、また渋滞の中に入っていくかと思ったら、裏道に入り、渋滞も無く民間の駐車場に駐車した。IPhoneがあるとこんな芸当が出来るんだなぁと思った。欲しくなります。今度IPhone5が出たら、IPone4が安くなったら狙い目かなぁと思っている。
駐車料金700円を払う。これまた高いのか安いのか分らない。駐車をしてさー行きましょうか。とそうしたら次兄はアントラーズの服を着始めたら、良いなぁーと言ったら、これが持っている洋服の中で一番高いかもと言っていた。駐車場からテクテクと歩いて15分ぐらい。



チケット2500円を払い。入場。なんせ初観戦なのでどこに行っていいやら分らずに次兄に付いていくことに。最初入り口からスタンドに入って周りを見渡す。なにやら考えているらしい。
「よし!反対側の入り口行こう。」となぜ?そうしたらアントラーズファンが多いと応援するためにずっと席を立っていないといけないのでゆっくり観戦できないとの事。あー。それで納得。



向こうがホーム。うちらはアウェイ。

練習風景。

前半戦は0−0。

後半戦は、アントラーズが先取点を取った。よし勝ったのかなぁと思ったけど、グランパスが攻撃をしてきて、ゴール付近でアントラーズの選手がグランパスの選手にぶつかって、グランパスの選手がボールが当たってコートの外に出てしまった。アントラーズのボールになるかと思ったらグランパスのボールになった。明らかに誤審である。そのためにゴール前が混戦になり、田中マルクス闘莉王がゴールをしてしまった。残念な試合だった。(田中マルクス闘莉王は本当に、田中かマルクス闘莉王にして欲しい。)

アントラーズの猛攻撃にも関わらず、結果1−1になってしまいました。

誤審もラフなプレーも含めてサーカーの試合が面白いんだよ。と次兄が言っていた。
そんなもんなのかなぁーと思った。

引き分けましたけど、試合自体は面白かった。五分五分のレベルの試合は見ているほうが力が入る。初観戦がこれで良かったなと思った。後は初めて鹿島スタジアムに訪れて思ったが、本当に何にも無いところにスタジアムを作ったんだなぁと。東京からここに来るのに、車か、電車か、高速バス。電車といっても電気電車では無く、ディーゼル電車らしい。電車のホームは2両か3両ぐらいしかない。帰りにホームを見ているとはあふれんばかりの人、人。外灯が少なく、周りが何も無いところに、こんなに人がいるなんてちょっと変わった風景だなぁと思った。写真を撮ろうかと思ったけど、失礼になりそうだから止めた。地域の人達も車の渋滞の交通整理をしていたし、鹿島スタジアムから出るときも、職員の人たちがありがとうございました。と言っていた。決して建前で言っているのでは無く、本当に来てくれて嬉しそうな感じであった。またチケット売り場の近くでは、バッタ屋がチケットを500円安く売っていた。安いのはいいのかも知れないけど正規の値段で買えば多少鹿島に貢献できるからと次兄。